元旦那が慰謝料や養育費を払ってくれず行方が分からなくなった…

シェアする

「1年前に元夫の浮気が原因で離婚したのですが、元夫が慰謝料や養育費を払わずのらりくらりと逃げ、行方がわからなくなってしまいました…」

養育費

慰謝料や養育費を支払う方法や額などを離婚する前に取り決めをして、公正証書にしても不払いを続ける男性は多く、子どもを抱えて離婚した女性の中には非常に苦労している方が沢山います。

もちろん、可能であれば強制執行や給与の差押などをすぐにでもすべきですが、今までは所在が不明だったり仕事先が不明の場合、なかなか思うように進められないのが現状でした。

まずは、相手の居住している住所と仕事は最低でも調べる必要があります。その後、弁護士や市区町村の法律相談などを活用し得られるべき金銭は確実に回収しましょう。

そして、2020年4月1日に施行された民事執行法改正によって、調査をしても相手方の財産を特定できない場合には、裁判所の「第三者からの情報取得手続」という制度を利用することで、相手方の勤務先や、銀行口座について把握することができるようになりました。

勤務先が不明な場合に裁判所は市区町村や日本年金機構や国家公務員共済組合などの厚生年金保険の実施機関に問い合わせて、相手方の勤務先の情報を取得することが可能となりました。情報の種類と入手先は以下のようになります。

「不動産情報」→法務局
「勤務先情報」→市町村又は厚生年金を取り扱う団体
「預貯金情報」→金融機関
「株式等情報」→証券会社

この改正民事執行法により以前よりも養育費の回収がしやすくなったので、ぜひ裁判所や弁護士に相談しましょう。

また、離婚後の経済的に余裕がない場合は民事法律扶助業務などを行っている法テラスなども上手に活用しましょう。

ただし、不払いしている相手方の住所地などが不明で住民票も移動しておらず把握が困難な場合には探偵による人探しや行方調査をご活用ください。

千葉県をはじめとして北海道から沖縄まで全国120以上の探偵ネットワークを持つ総合探偵社ガルエージェンシー千葉駅前は、その探偵業界最大手としてのメリットを活かし迅速かつ正確に広範囲の家出人探し・失踪者捜索・所在確認などの人探しや行方調査が可能です。

また、探偵業を長年営んできた経験から得た聞き込みスキルや情報収集力などの高い調査力で住所や行方が分からなくなってしまっている人物の足どりやわずかな手掛かりを見つけて探し出します。

人探し・行方調査は総合探偵社ガルエージェンシー千葉駅前