「現在、離婚調停中ですが夫に女性がいるのは間違いないようなので、不倫の証拠を撮って慰謝料請求したいと考えています。離婚調停中の不倫は証拠があれば慰謝料請求できるのでしょうか?」
確かに探偵的にも気になる内容です。
離婚調停中の不倫は慰謝料請求できるのでしょうか?
これは個々のケースにもよりますが、まず「離婚調停」を申し立てたことによって「婚姻関係破綻」とみなされるかどうかを考えることが必要です。
その「婚姻関係破綻」は「婚姻関係を修復することが不可能な状態」というものでしたが、仮に相手が「婚姻関係が破綻しているから浮気では無い」と主張してきた場合には相手側が「破綻していることの証明」をする必要があるのですよね?
そうですね。慰謝料請求に対する「婚姻関係が既に破綻していたという主張(反論)」は「破綻の抗弁(一部否認)」と言いますが相手側が破綻していることを主張するのであれば相手側がそれを証明する必要があります。
ただし「夫婦お互いが婚姻を継続していく意思が無く婚姻関係を修復することが不可能である」と客観的にも認めらる証明が必要です。
それは「婚姻関係の破綻」というのは、そう簡単には認められないということ?
その考え方で問題無いと思います。5年以上の別居、モラハラ・DV、借金・浪費などの証拠があるなど「お互いに結婚生活を継続する意思が無く、客観的に見ても夫婦関係が壊滅的状況である」ことが分かる状態を証明出来る確定的な証拠が必要です。
別居しているから・離婚調停を申し立てたから、ただちに「破綻している」と判断される訳ではないということです。
結論としては「基本的には離婚調停中の不倫は慰謝料請求可能」と考えてよいと思います。
あとは離婚調停前から不倫をしていたというLINEやメール・写真などの状況証拠や離婚調停中も不倫をしているという証拠があると良いですね。
そうですね。「婚姻関係破綻」という言葉を必要以上に心配する必要は無いので落ち着いて証拠を集めて頂いたほうが良いです。
慰謝料請求とか離婚のことは探偵や弁護士などのプロに相談したほうが良いですよ!ご相談はおきガルに!
探偵歴21年の探偵事務所所長。メンタルケアカウンセラー・メンタルケア心理士・行動心理士。横浜・千葉・東京で気軽に相談出来る探偵事務所を展開中。