「探偵紹介サイトって信用できるの?」探偵に聞いた⑧

シェアする

探偵紹介サイトとか探偵比較サイトって信用できるのでしょうか?探偵探しの〇〇っていうサイトで探偵を探そうと思ったのですが、受付の段階では紹介してもらえる探偵社も教えてもらえず、何社紹介してもらえるかの説明も無く…
こちらの事情や希望なども伝えたのですが最初から紹介する探偵社が決まっていたみたいな感じで不審に感じてしまいました。

探偵に聞いた

助手

探偵に聞いたシリーズ
今回の質問は探偵を探している人からの「探偵紹介サイトって信用できるの?」です。
探偵紹介サイトってたくさんあるよね

探偵ヨシダ

インターネットで検索すると「探偵紹介サイト」「探偵探しの〇〇」「探偵事務所検索サイト」など多数のサイトがヒットします。どのサイトも同じように探偵社を比較したり探せるサイトのようですが、おおまかに3種類に分けることができます。

助手

3種類?

探偵ヨシダ

そうですね。

まず1つ目は
「一括見積もりサイト」
引っ越しや車の車検関連のサイトに多いのですが、必要事項を入力したらサイトに登録している業者から見積りの連絡がくるようなサイトです。探偵業者が予め一括見積もりサイトに登録して、問い合わせが入れば見積りを出し、依頼を受けたら手数料(紹介料)を一括見積もりサイトに支払います。そのため通常の調査費用に紹介料分の費用を上乗せして設定しているケースが見受けられます。

手数料はサイトによって違いますが15~25%程度必要になりますので、探偵社に直接依頼をするよりも割高になる可能性があります。ただ、探偵業法施行後(重要事項説明書などの契約書面交付義務などがあるため)はほとんど見かけなくなりました。

助手

直接依頼するよりも費用がちょっと高くなってしまう可能性があるね。

探偵ヨシダ

2つ目は
「探偵紹介サイト」
主に浮気調査を考えている人向けで全国から厳選した探偵社を紹介するという謳い文句を使用していることが多いのですが、実際には東京・大阪・神奈川など首都圏に所在する中堅の探偵社が10~15件ほど登録してあるのみ。

サイト内に”「無料診断」最適な探偵社を見つけます”といったコンテンツがあり、「調べたい相手:夫or妻」→「調査場所:東京or神奈川県or千葉」→「メールアドレス入力」→「電話番号入力」などの項目を入力して最後に「診断する」というボタンを押すと、最適な探偵社が表示される訳ではなく探偵紹介サイトの担当者から電話が入り、詳細をヒアリングされて、その後に探偵社から電話が入るというシステムです。

「探偵紹介サイト」を利用した御依頼者様からお話を聞きましたが、「大手の探偵社は高いから中堅規模の探偵社が良いと半ば強引に話を進められました」とのことで顧客を囲い込むためのサイトという印象です。

決して悪いという訳ではありませんが「探偵紹介サイト」に未登録の探偵社にはたどり着けず、「探偵紹介サイト」経由での連絡となるため時間がかかり相見積りなどには適していないようです。

助手

あまり依頼者さんにはメリットがなさそう…

探偵ヨシダ

3つ目は
「探偵比較サイト」
これも利用した御依頼者様に聞きましたが、とある大手の探偵社が自作自演で自社や協力会社、同じ団体に所属する探偵社を「優良探偵」と紹介し競合他社は「オススメ出来ない探偵社」と紹介するなど顧客囲い込みの最たるものです。

自社や協力会社の宣伝目的ですので同じようなサイトが多数作られ、酷いものは競合他社のありもしない悪い口コミを掲載しているものもあります。

中には純粋に「規模」「費用」「口コミ」などで比較しているサイトもありますが、比較サイトと見せかけた宣伝広告サイトのケースが非常に多く、掲載している情報はあまり鵜呑みにしないほうが良いでしょう。

助手

これは良くないね…

探偵ヨシダ

やはり探偵社を選ぶ場合には面倒かもしれませんが、ご自身でホームページなどで調べて電話をして、感じが良さそうなら事務所に行って相談してみる。

その際には相談員や事務所の雰囲気・調査方法の説明・費用の説明・報告方法の説明を聞いてみて、出来れば数社で同様に聞いてみてから選ぶという方が良いと思います。

もしくは弁護士の先生や信頼できる人・実際に探偵社を利用した人から紹介してもらうことが出来れば、なお良いと思います。

ガルエージェンシー千葉駅前は何度でも相談や見積りは無料ですのでお気軽にご連絡ください。

助手

ご相談はおきガルに(*ФωФ)ノ