目次
婚約者が音信不通になったんです…急に電話も出ないしLINEも既読にならなくて心配しています。もちろん安否も心配ですが結婚資金も預けているのでもしかしたら結婚詐欺なのかなと不安です…
この様な相談の場合には、その相手の家族や友人・共通の知り合いなどがいるかどうかをお聞きした上で必要な場合にはお金を貸しているもしくはお金を預けているかどうかということもお聞きしています。
お金を騙し取ろうとしたケース
失踪や行方不明ではない場合にお金をだまし取ろうとしている場合や結婚詐欺の可能性もあるからです。携帯電話番号以外は全て嘘だったというケースなどもあります。
人の好意や結婚の話を餌にして相手から金銭をだまし取ろうとするケースは男女問わずあり、金銭の額は様々ですが、結婚資金として貯めていた貯金を全て取られてしまう人もいます。
氏名など本名を名乗っていた場合には「後でお金を返そうと思っていた」と言われてしまえば詐欺に該当せず、警察も取り扱ってはくれません。
既婚者だったケース
婚約者や交際相手が実は既婚者だったというケースも少なくありません。出張先や単身赴任先でマッチングアプリを利用して独身であると偽って女性に近づき、何食わぬ顔で交際を始めます。
ただ、交際を進めていくうちに不自然な点や不審点が少しづつ出てきます。自分の電話が鳴っているのに出ないとか、出身地や実家のことをあまり話したがらないなどです。
交際が順調のうちはその様な不審点は自分の都合の良いように「問題が無い」「あまり親御さんと上手くいってないのかな」などと考えてしまうものです。そうしているうちに結婚や同棲の話を出したり、両親にあって欲しいと伝えると不機嫌になったり「一人になりたい」などとあまり会えなくなって、そのうちに音信不通になるというケースもあります。
実際にあった結婚詐欺師のケース
「婚約者が突然、預けていたお金を持って失踪してしまいました。信じられない出来事に私は絶望しましたが、決して諦めるつもりはありません。ですので結婚詐欺の可能性も考えて、探偵さんに依頼することにしました。」
被害者である女性は薄々感じていた違和感が現実になってしまったショックにもめげずに、探偵に依頼をし、我々探偵はすぐに調査を開始しました。
婚約者が最後に見かけられた場所や行動パターンなどを調査しました。しかし、なかなか手がかりが見つからず、被害者である女性は心労で眠れない日々を送っていました。
調査は難航しましたがSNS上で婚約者の情報を拡散してみると重要な手掛かりをつかみました。婚約者が実は多くの女性を騙し、結婚詐欺を繰り返していたことがわかったのです。この驚愕の事実に被害者である女性も愕然としましたが、同時に彼の悪事を明るみに出して他に被害が出ないようにしたいという気持ちになったそうです。
詐欺行為の証拠を収集し過去に被害に遭ってきた女性たちの協力も得ながら、婚約者の悪事をの証拠を多数集めました。
弁護士などにも相談し証拠が揃ったところで警察に全てを報告し警察が捜査を開始して、数カ月後に婚約者が逮捕されました。彼は多くの女性に悲劇をもたらしていましたが、今回は正義が勝ちました。
少ない情報や些細な事でも探せる可能性はありますので諦めずに探偵にご相談下さい!
結婚詐欺対策は千葉県の探偵へ!
探偵歴21年の探偵事務所所長。メンタルケアカウンセラー・メンタルケア心理士・行動心理士。横浜・千葉・東京で気軽に相談出来る探偵事務所を展開中。