頻繁に浮気相手の自宅に出入りしているのは浮気の証拠になるのでしょうか?
浮気相手の自宅に行き二人で過ごしてはいるようですが泊まりはせずに夜遅くなって帰ってきます。そのような状況でも証拠として使えますか?
今回の質問は「浮気相手の自宅に出入りするのは証拠になる?」です~
この質問のように浮気相手の自宅に行くものの泊まりはせずに帰って来たり、一緒に出かけても「ラブホテル」に行くなどの明らかに浮気をしていることが分かる証拠となる行動をしないケースは良くあります。
過去の実例や弁護士先生にお聞きした見解を元にお答えします。
「浮気・不倫の証拠とは?]弁護士に聞いた①で弁護士先生に聞いたのは『誰がどう見てもその2人が浮気(不倫)の関係にある・肉体関係があると容易に推察できるもの』だったよね?
その通りです。浮気相手の自宅に頻繁に出入りしているというのは、浮気の証拠として確実だと思われるかもしれませんが、このケースのように宿泊しないような場合だと相手方は滞在の合理的な理由を主張してくる可能性があります。
例えば「家にいたのは事実だが食事をしていただけ」や「仕事の打ち合わせで立ち寄った」など浮気相手の自宅に滞在する理由や必要があったと主張してくることも考えられます。
となると相手方の主張というか言い訳が通用しない状況を確認すれば証拠になり得るってこと?
浮気相手の自宅に行く「頻度」や「時間帯・滞在時間」などが客観的にわかる証拠映像を撮ることが出来れば相手方の主張や言い訳が通用しなくなる可能性があります。
例えば
- 月の半分は浮気相手の自宅に滞在している
- 朝から夜まで長時間滞在している
- 稀に一緒に出かけても浮気相手の自宅に戻る
- 外出時などに手をつないだりなどの親密な様子がある
などが確認出来る証拠映像を撮ることが望ましいですね。
確かに頻繁に通って長時間滞在してたり仲良さそうにしてたら「仕事で立ち寄った」とか「食事していただけ」とか言い訳出来なくなるよね。
偶然に浮気相手の自宅に寄ったと判断されない「頻度」で、食事や仕事だけとは考えられないような「滞在時間」や「時間帯」を確認出来れば十分な証拠になり得るということです。
浮気の証拠撮影はガルエージェンシー千葉駅前にお任せください。ご相談はおきガルに!
探偵歴21年の探偵事務所所長。メンタルケアカウンセラー・メンタルケア心理士・行動心理士。横浜・千葉・東京で気軽に相談出来る探偵事務所を展開中。